頬にできるニキビとは?予防と対策はどうしたらいいの?
①頬ニキビとは?
頬の付近にできるニキビのことをいいます。
思春期の青少年はできやすい傾向にありますが大人でもホルモンバランスの乱れなどでできることがあります。
②頬ニキビができる原因は?
胃腸が弱ってしまうと消化吸収能力が衰えます。
その影響が身体のさまざまな場所にあらわれるようになります。
胃腸トラブルは万病のもとといわれる所以ですね。
また、ストレスを感じると男性ホルモンが分泌量が増え、頬からあごにかけたエリアの皮脂分泌が促されやすくなります。
糖分や脂質の高いものの食べ過ぎも、頬ニキビの原因になることがあります。
③頬ニキビができた時にあらわれる症状は?
「便秘」や「下痢」など腸に関する不具合が身体にあらわれるようになります。
生活習慣や食生活の乱れやストレスなどが原因になります。
④頬ニキビができてしまったらどうしたらいいの?
食物繊維が豊富な野菜をバランスよく摂取して体内に取り入れ、適切な運動も心がけましょう。
また、水分不足も便秘の原因になりますので、しょうが紅茶やゆず茶や白湯など、体を温める飲み物で水分補給することはオススメです。
また胃腸を整えるには酸味を取ることもオススメです。梅干しやレモンに酢など酸味ある食材を取り入れると腸が整うようになります。
⑤頬ニキビは予防できるの?
甘い物や塩分などを取り過ぎないようにして食物繊維の豊富な野菜を中心としたバランスの取れた食生活をするようにしましょう。
また、ストレスをためこまないように早めに就寝することも大切です。
さらに、寝具や枕に洗顔などで使うタオルなども清潔なものを使うように心がけましょう。