Facebookの仮想通貨「Libra」はなにがすごい!?驚きのポイントを徹底解説!!!
Facebookは2019年6月18日、ブロックチェーン技術を活用した新しいグローバル通貨「Libra」のための新会社「Calibra」と、同社の計画について発表しました。
Facebookは他にもプラットフォームとしてInstagramやメッセンジャーやワッツアップなどを傘下に収めており、30億人を超すといわれる巨大なユーザー圏を活用し、Libraを使って誰でも簡単に送金サービスを利用できるようにすることを目指している。
現金をLibraにしたり、Libraを現金に戻したりもできるようにすることも可能になるといわれている。
価格変動のないステーブルコインを採用
仮想通貨といえばビットコインに代表される大きな投機的な値動きを連想される人も多いだろう。
しかしFacebookのLibraはステーブルコインといわれる通貨の価値を一定に固定する方式を採用しており、大きな価格変動に不安を覚えるユーザーに対しても利用しやすいようにされている。
法定通貨と同じように使うことができるのが大きな特徴だ。
巨大なFacebook経済圏ができる?
まだすぐに日本で使用可能になるわけではないもののFacebookだけでなく多くの会社が参加を予定している。
配車サービスのUberやクレジットカードで有名なVisa、ECサイト大手のebayなども名前が挙がっている。