FX(外国為替証拠金取引)を知ろう
contents
為替差額を利用して収益を得る取り引き
レバレッジを利用して高収益を狙うことができる
リスク管理をすることが大切
為替差額を利用して収益を得る取り引き
FXは数ある金融商品の中でも為替差を利用して収益を得る取り引きとして広く人気を博している商品です。
アメリカドル、ユーロ、日本円、ポンド、スイスフランなど多様な固定通貨があり、また株式投資と違って24時間いつでも取り引きできる手軽さが人気に拍車をかけています。
また昨今の通信端末の進化によってスマホひとつでほぼ全ての取り引きができるようになったことも大きな原動力となっています。
FXの人気を大きなものにしていることがレバレッジ取り引きができるということです。
レバレッジとはてこの原理で、少量の力で大きな力を発揮するという意味で使われています。
FX取引では証券会社に証拠金として一定額の資金を預けることで預けた額の何倍ものお金を運用することが可能になっています。
通常の資金の範囲では読みが当たっても、儲けが大きくならないことがありますがレバレッジをかければ大きな収益を手に入れられる可能性があります。
リスク管理をすることが大切
ればレバレッジをかけられることがFXの最大の人気の原因だと述べましたが逆に言うと長くFX取引で収益を得ていこうと考えたらリスク管理をしっかりとしていくことが欠かせません。
収益を追い求め、レバレッジを高くすることは損失を出した時に損失も数倍から数十倍に膨れ上がることを意味します。
一般のトレーダーは損切りの技術を会得していない人が多く、また損切りした方がいいと頭ではわかっていても実際に損失を確定させる段階になると二の足を踏むトレーダーが非常に多くなっています。
一回の損失で小さく積み重ねた収益を吹き飛ばしてしまうことも少なくないのでいかにリスク管理をしていくかというのがFXトレーダーに求められている最も大事なことと言っても過言ではありません。