FXの税金を徹底解説~知っていると得をするマル秘ポイントとは?

 

contents

 

FXにかかる税金は株と同じ20.315%

年間収支20万円以上の利益が出たら確定申告

FX所得は経費申告ができる

損をしてもかならずやるべき確定申告

FX投資をするならDMM.com証券がオススメ

FXにかかる税金は株と同じ20.315%

FXでも年間20万円以上の利益には税金がかかります。

税率は20.315%となっています、所得税+住民税が合わせて20% + 復興特別所得税が0.315%を合わせた税率がFX投資の利益に対して掛かる税金になります。

決済してない含み益に関しては利益扱いはされませんが、利益が確定している場合は課税対象となるので注意が必要です。

確定申告をせずに納税しない場合は、脱税に該当する可能性があり、その場合は無申告加算税を課される場合があるので気を付けましょう。

年間収支20万円以上の利益が出たら確定申告

FXの利益は雑所得として扱われ、年間一定以上の収益が確定していた場合は課税対象となるので税務署で確定申告をしましょう。

ポイントは20万円以上38万円以上です。

FXで年間20万円以上の収益が出た時に確定申告をしなければならない人は給与所得が2,000万円以下の会社員、もしくは年金収入が400万円以下の年金生活者が該当します。

次に38万円以上の利益が出た時に確定申告をしなければならない人は自営業者、フリーランス、主婦(夫)、学生が該当します。



FX所得は経費申告ができる

必ず覚えておきたいポイントはFX収益は経費申告ができるということです。

FXにかかった書籍代・セミナー代・パソコン・電気代などFX投資に関係するほとんどの費用は経費として申告できます。

課税対象から控除できるようになるので必ず税務署に申告するようにしなければなりません。

少しでも利益を多く残すためにできる節税はしっかりとやりましょう。

損をしてもかならずやるべき確定申告

FXで損失しか出してないから税金のことなんて関係ないと思った人もいると思いますがそんなことはありません。

損を出しても確定申告をしておくことは非常に大切なことです。

FXには損失の繰越控除制度というものがあります。

この制度は損失を出した場合、その後3年間に渡って出した利益から損失を控除できるというものです。

つまり、最初の年に大損して100万円の損失を出してしまいました、すっかり落ち込んでしまい2年ほどFXから離れていたけれど、3年目に再びFXをはじめて80万円の利益を出すことができたら以前に出した100万円分の損失を控除することができ、税金を納めなくてよいということになります。

FXで損失を出して、何もかも投げやりになってしまいたい気持ちになったとしても確定申告をしておくことはとても大切なことなのです。

FX投資をするならDMM.com証券がオススメ

FX投資をするのに非常におすすめなのがDMM.com証券です。

口座開設数は日本国内でNO.1という圧倒的なシェアを誇っています。

おすすめする第一の理由が主要通貨を含め、20通貨を取り扱っている選択肢の豊富さ。

さらに国内NO.1にふさわしく業界で最狭スプレッドを常に先行し続けています。

取り引きをするごとにポイントが貯まるのも非常に大きいのでデイトレードで細かく利益を確定していくトレード方針を目指している人にはDMM.com証券はおすすめできます!

 

DMM.com証券