金持ち父さん貧乏父さんの教え~FXで資産収益を作ることの重要性
contents
労働収入だけでは一生金持ちになれない
資産形成の自己啓発書で世界的なベストセラーである「金持ち父さん貧乏父さん」は非常に有名な本です。
私も投資をはじめようと思った時に感銘を受けた書籍の中のひとつになっています。
この本の中では持ち家や自家用車を財布からキャッシュ(お金)を奪っていく負債であって資産ではないと断言し、財布にキャッシュ(お金)を生み出す金融資産(株式・不動産)などの資産形成を促す内容でした。
また本の中で大きなテーマとして挙げていたのが収入を得る形態を4つのクワドラントに分けて、労働者・自営業・ビジネスオーナー・投資家に分類し、労働し続けるだけでは一生お金に縛られ続け自由になることはできないという呼びかけでした。
実際に不動産や株式などからの収益より、労働から得る収益の方が少なくなってしまいお金持ちはもっとお金持ちになり続ける資本主義の構造といえます。
キャッシュフローを生み出す資産を持つことの重要性
なぜキャッシュフロー(お金)を生み出す資産を持たなければいけないかというと2019年現在の日本に当てはまめてみるとわかりやすいかと思います。
金融庁が老後に95歳まで生きた時に年金収入だけでは足りず、2,000万円から5,000万円ほどの預貯金などの金融資産が必要であると報告書を出し、大きな社会問題となりました。
今後、少子高齢化が一層と進み、年金を支える現役世代が減ることになればこの状況はさらに厳しいものとなることは自明となっています。
老後に長生きすると仮定して不動産を所有していて家賃収入があったり、株式を所有していて配当収入があることは長期的な視点に立つととても意義の大きいものだということがわかります。
資産を作るならレバレッジをかけられるFXがおすすめな理由
資産形成をするにあたって成功している億万長者の人が口を揃えて言うことは「はじめるなら早ければ早いほど良い」ということです。
10兆円近い資産を保有する世界一の投資家であるウォーレン・バフェットも「自分がこれほどの資産を築くことができたのは早くから投資をはじめたからだ、あと10年投資をはじめるのが遅かったらまったく違った結果になっただろう」という風に述べています。
投資をする上で最大の利点は時間を利用できることです。
はじめるなら一日でも早く資産形成に踏み出すことはとても大事なことなのです。
資産形成の手段は豊富にありますが早く資産を築きたいという人におすすめなのがFX投資です。
不動産は銀行からお金を借りることがとても大きなハードルになりますし、株式投資はある程度の元本がなければ大きく利益を出すことは難しいですが、FXならレバレッジという手法を活用して自分のお金をてこの原理で数倍にして投資をすることが可能になるのです。
DMM.com証券を推すこれだけの理由
①国内で最も口座開設数が多く信頼されている会社である
DMM.com証券は現在日本で最もFX口座が開設されている証券会社です。
ユーザー第一のサポート体制も敷かれており、営業日は24時間でコール対応しているほか、LINEでも問い合わせに応じており、安心安全の証券会社です。
②取り扱い全20通貨でスプレッド最狭水準である
DMM.com証券は数ある証券会社の中でも全ての通貨で業界最狭水準を誇っています。
取引量の80%を誇るメジャー通貨ドル/円からマイナーな通貨まで全てで取り引きコストが安いことは長く使っていくうえで非常にメリットが多いです。
③約定率がダントツで高い
口座開設数が日本一ということはそれだけ約定率が高いということの表れでもあります。
マイナーな通貨でも取引したい時に確実に決済できるというのは証券会社を選ぶ上で欠かせないことです。