Youtuberやブロガーはどうやって稼いでいるの?

 



キーワードは広告

小学生がなりたい職業でも上位3位以内に入るようになった『Youtuber』や『ブロガー』と呼ばれる人ってどうやってお金を稼いでいるのかって疑問に思ったことはありませんか?

Youtubeを配信するだけでお金をもらえるの?ブログを書くだけでどうやってお金を稼ぐことができるの?と思った人も多いと思います。

この2つの職業で押さえておきたい大事なポイントは『広告』であるということです。

テレビでもNHKを除いた民法の番組はお金を払わず無料で見ることができます、これは企業が自社の商品をPRするCMを流すことで自社商品の周知や購入に結び付けるためにテレビ局にお金を払ってスポンサーになることでテレビ局が視聴者からお金を取ることなくテレビ番組を撮影して配信することができるのです。

インターネットの世界でも構図は一緒になっています。

利用者からお金を徴収しているコンテンツは広告を配信せずに運営することが可能になっていますが無料で運営しているコンテンツの大半は広告を出稿する企業からスポンサー料を受け取ることで運営しています。

インターネット検索サービスの最大手であるグーグルやSNS世界最大手であるFacebookは収益のほとんど8~9割を広告収入に依存しています。

Youtuberの収益源

Youtuberと呼ばれる人たちの収入源は主に広告収入企業案件の2つに大別されます。

広告収入

まず広告収入の方ですがYoutubeを運営しているGoogleに優良配信者であると認められる必要があります。

広告を出せる条件チャンネル登録者数が1,000人を超えていること
動画の総再生時間が4,000時間を超えていること

以上の二つの条件がYoutubeで広告を出して収益を得ることができるようになるアドセンスに申請する条件になります。

上の条件を満たして申請し、Googleに適格配信者と認められると広告を出せるようになります。

気になる動画広告再生の単価は巷では1再生0.1円といわれていることが多いようですが配信している動画の内容によって若干の差異があります。

おもしろ動画や実験動画など比較的若い層が見る動画は0.1円
自己啓発動画や教育動画などは0.3円
FXや株式投資に不動産投資などは0.5円

配信する内容によって広告単価も変わってくるということが一般的なようです。

企業案件

Youtuberとして有名になってチャンネル登録者数が数十万人から数百万人になると知名度も上がって企業から「この商品をあなたの動画でPRしてもらえませんか?」と声がかかるようになります。

多くのファンを抱えるYoutuberに商品やサービスをPRしてもらうことによって自社の商品を買ってもらったり利用してもらったりするようにお願いをされるのです。

気になる企業案件の料金の方ですが、依頼された本人のチャンネル登録者数やPR力、また依頼した企業の単価によっても変わってくるのですが数十万円から数百万円が相場であるといわれています。



ブロガーの収益源

Youtuber以上に収益源がわからないといわれているのがブロガーですがブロガーも基本的にYoutuberとやっていることはほとんど変わりません。

ブロガーの収入源のキーワードはクリック型広告成約型広告になります。

クリック型広告

みなさんもどなたかのブログを見たことがあるかと思いますが広告が貼られていたり、まったく広告のないブログもあると思います。

ブログのクリック型広告の中で一番オーソドックスなものがグーグルアドセンスと呼ばれるもので当ブログもグーグルアドセンスに通ったブログになっているので広告が貼ってあります。

グーグルアドセンスというのはYoutubeを運営しているのと同じGoogleが行っているサービスで一定の水準を超えたブログに広告を出す許可を出してそのブログに広告を貼ります。

Youtubeほど厳しい条件があるわけではないですがGoogleに申請して許可を得なければグーグルアドセンスを載せることはできません。

グーグルアドセンスはクリック型広告に該当し、貼ってある広告を閲覧者にクリックしてもらうことでブログ運営者に収益が入るようになります。

クリック単価はブログの内容にもよりますが1クリック数円~数百円までさまざまで、平均すると数十円となっているようです。


成約型広告

クリック型広告と異なり、こちらはクリックしてもらうだけでは収益になりません。

ASPと呼ばれるものと契約をして、クリック型広告と同じように広告をクリックしてもらい、閲覧者にその商品を購入してもらうかそのサービスと契約を結んでもらうことで収益を得ることができます。

クリック型広告と違って収益を得ることができるまでのハードルが高いため、クリック型広告より額が非常に高くなっています。

成約すると数百円から数万円をもらえるものもあり、ハードルが高いものの当たると非常に大きい広告となっています。




どちらも収益を得るまでは大変

Youtubeもブログも一万円以上の安定した収益を得るまでは非常に多くの時間と努力を必要とします。

最初の頃は配信しても、ブログを書いても1円の収益も得られないまま続けなければなりません。

そのため継続し続けられる人は非常に少ないものの、労働収入と違って収入に限界がないので努力次第ではいくらでも積み上げることができるのが大きな魅力です。

資産運用

Posted by ゼロ