一般教育訓練給付金の内容と申請方法

一般教育訓練給付金とは?

退職から一年程度の人、さらに在職中の人にも、資格取得やスキルアップのための受講費用などの一部が「一般教育訓練給付金」として給付されます。

女性社員
うまくいかない時、やる気が起きない時も行動することが大切です。


一般教育訓練給付金の対象者は?

以下のいずれかの条件を満たす人が対象になります。

①退職するまでの雇用保険被保険者期間が3年以上で、退職の翌日から受講開始までが1年以上の人

②受講開始日に雇用保険の被保険者期間が3年以上の在職者

③はじめて給付を受ける人は被保険者期間1年以上で可能

ブログ太郎
一定程度の被保険者期間が必要となってきます。


一般教育訓練給付金のポイントは?

①厚生労働大臣が指定する教育訓練を受講し、修了すると、入学料・受講料の20%が支給されます。検定試験料、補助教材費、交通費、パソコンなどの機材費用は対象外となっています。

②何度でも利用できます。(過去の受講開始日以降の支給要件期間が3年以上であること)

③情報処理技術者資格、簿記検定、社会保険労務士などの資格取得を目指す講座や、英会話をはじめ、専門知識、能力の向上が図れる講座など、多彩な講座が指定されています。

④指定された講座については、「ハローワークインターネットサービス」から検索することができます。

女性社員
公的に認められた講座が補助の対象となっています。


一般教育訓練給付金でもらえる金額は?

10万円が上限となっています。

4000円未満の場合は支給されません。

ブログ太郎
上限が10万円なので、費用が高い講座で利用するとオトクです。


一般教育訓練給付金の申請先

ハローワークで申請します。


一般教育訓練給付金と併用できる制度は?