再就職手当・就業促進定着手当の内容と申請方法

再就職手当・就業促進定着手当とは?

失業給付の基本手当を受給している間に安定的な職業に就くと基本手当は終了します。

給付期間が終わってから再就職した方が得だと思われがちですが、早く再就職した人には基本手当の代わりに「再就職手当」が支給されます。

さらに、再就職先の賃金が前職より低い場合には、「就業促進定着手当」も上乗せして支給されます。

女性社員
再就職が早く決まったり、再就職後の賃金が低くてもそれを補ってくれる制度があります。


再就職手当・就業促進定着手当の対象者は?

再就職手当」の対象は以下の条件を満たす人が対象になります。

①基本手当の支給残日数が、所定の給付日数の3分の1以上

②3年以内に「再就職手当」や「常用就職支度手当」を受けていない

③1年超、雇用されることが確定

就業促進定着手当」の対象は以下の条件を満たす人が対象になります。

①「再就職手当」の支給を受けている

②6カ月以上雇用されている

③再就職後6カ月間の1日分の賃金が前職より下がった

ブログ太郎
それぞれ一定の要件を満たしていることが必要となります。


再就職手当・就業促進定着手当のポイントは?

「再就職手当」「就業促進定着手当」とも、支給額は基本手当の支給日数によって異なり、「再就職手当」は早く就職するほど多く受け取れます。

女性社員
雇用保険の受給中に早く再就職が決まってもデメリットはほとんどないということですね。


再就職手当・就業促進定着手当でもらえる金額は?

再就職手当の支給額

基本手当の支給残日数が給付日数の3分の1以上

【支給残日数】×【60%】=【基本手当日額】

基本手当の支給残日数が給付日数の3分の2以上

【支給残日数】×【70%】=【基本手当日額】

就業促進定着手当の支給額

【支給残日数】×【40%】=【基本手当日額】

ブログ太郎
かなりの額が支給されます、ハローワークで確認しましょう。


再就職手当・就業促進定着手当の申請先

ハローワークで申請します。


再就職手当・就業促進定着手当と併用できる制度は?